球速が速くなる方法

皆さん野球をやってる人は1度は球を速く投げれるようになりたいと思った事はありませんか?今回はそういった人達のために少しでも参考になればと思います。

 

 

まず、1番に力を入れてボールを投げていては決して球が速くなることはありません。これはどのスポーツにも言えることだと思いますが力が入ったままの状態ではベストパフォーマンスが出来なくなると思います。プロ野球選手の則本選手はあまり体格には恵まれていませんが速い球を投げることが出来ます。

 

 

それはなぜかと言うと、則本選手は体全体でボールを投げているからです。球を速く投げるコツとしては、どれだけ体の力をボールに伝えることができるかだと思います。つま先からのエネルギーを全て指先に伝えることで球速はあがってくると思います。

 

 

 

また、体の柔軟性も重要ですね。全身の力を必要最低限まで抜くことにより腕にしなりも出てくると思います。どうしても大会などで連投になる時でもしっかりストレッチをするとケガの予防にもなると思います。体がボロボロになっているのに猛練習をして、球が速くなってもボールを投げれない体になっては意味がないのでアイシングなどもしっかりやりましょう。

 

 

それでは、これらの事を踏まえて明日から球速があがる練習をしてみましょう。

 

 

f:id:tamanegi07:20181109002943j:image